クチコミの返信方法

1.返信方法

クチコミの返信入力エリア内にテキストを入力し、返信ボタンをクリックしてください。

クチコミへの返信に際しては必ず事前にGoogle でクチコミを読んで返信する方法をご覧ください。

なお、クチコミが禁止および制限されているコンテンツの場合、Google ビジネス プロフィールからクチコミを削除する方法をご覧いただきクチコミの削除を依頼することができます。

削除対象として報告できるクチコミ

関連性のないコンテンツ このビジネスでの経験とは関係ないクチコミ
スパム ボットまたは虚偽のアカウントからのクチコミ、あるいは広告かプロモーションを含むクチコミ
利害に関する問題 該当のビジネスまたは競合するビジネスと関係するユーザーが投稿したクチコミ
冒涜的な表現 汚い言葉、露骨な性描写、詳細な暴力描写を含むクチコミ
いじめ、嫌がらせ 特定の人を個人的に攻撃するクチコミ
人種差別、ヘイトスピーチ 身元を理由に個人またはグループを中傷する表現を含むクチコミ
個人情報 住所や電話番号などの個人情報を含むクチコミ

①ヘルプセンターから口コミの削除を依頼する
https://support.google.com/business/workflow/9945796 

②有人対応のサポートに相談して削除を依頼する
https://support.google.com/business/gethelp

③法的な問題を報告する
https://support.google.com/legal/troubleshooter/1114905?hl=ja#ts=9723198%2C7170398

2.編集方法

編集ボタンをクリックし返信入力エリアの内容を編集することができます。編集できましたら変更ボタンをクリックしてください。キャンセルボタンをクリックすると編集内容は保存されずに終了します。

3.クチコミ返信例

セルリアンタワー東急ホテルのレビュー
https://www.google.com/travel/hotels/entity/ChgItL734uqn98mJARoLL2cvMXRqOWMxN3IQAQ/reviews
スコアの低い順に並べ替えて返信内容をご覧ください。

 「暑い」の2文字のクチコミに対しても長文を返信している例

①口コミを投稿と来店へのお礼
②口コミへの回答
③再来店促す情報提供
④結びのご挨拶